Googleインスタントプレビューを使いこなす



どうやったら使い勝手の良いインスタントプレビューができるか試行錯誤してみた。


結論から言うと、インスタントプレビューだけを見るようになれば便利になるかも。

初めにプレビュー一覧が表示されて、カーソルを合わせると文字が表示される。
つまり、現在と逆にしてみる。

画像のサムネイル表示みたいでなかなか面白そう。

インスタントプレビューが邪魔な理由

インスタントプレビューを邪魔だと感じるのは、

検索時に人の目は検索結果の文字を追っている。

その時に右側でインスタントプレビューがちらちら変わるからだと思う。

したがって、文字を見ている状況ではプレビュー機能は邪魔にしかならないのかな。



もう一つ理由を挙げると、画像を読み込んで表示するのは体感できる程度に遅いのよね。

マウスを移動した先のプレビューが表示されるまでの微妙の間合いが引っ掛かる印象と同時にちらつき感を鮮明にしている。

意識して画面が変わるのを待たれてしまったら負けなんだよね。

たとえば右側に位置固定で表示したら

初めはインスタントプレビューが場所を移動したり消えたりするのが見難さの原因と仮定して下のCSSを作って試したけれど、僕の結論は上記の通りでした。

#vspb
{
    position: fixed !important;
    top     :  75px !important;
    left    : 875px !important;
    border  : #999 1px solid !important;
    visibility   : visible !important;
    width   : 302px !important;
    height  : 585px !important;
}
#vsrs,#vspci
{
    display : none !important;
}