Symfony2がPR6でかっこいいディレクトリ構造に変わっていた


Symfony2がBundle指向なフレームワークとしたらApplicationフォルダは必要なんだろうか。

というのをネタに書こうかなとちょっと前から考えていて、
さあ書くべとついさっき調べたらPR6でsandboxのディレクトリ構造が変わっていた。


ちなみに、こんなのです。 sandbox

sandbox/
 +app/
 +bin/
 +src/
 | +Sensio/
 |    +HelloBundle/
 +vender/
 +web/

か、かっけえ。
これだよこれ!


これまでのディレクトリ構造だと、

  1. Application/HelloBundle をほかのアプリで再利用するときはネームスペース書き換えるの?
  2. Bundle/UserBundle っていうありがちな名前がかち合ったらどうしたらいいの?

というような問題が発生すると思うんだ。


まぁ、ぼくが考えることはみんなもっとかんがえているわけで。。。
作成途上のフレームワークの変遷を垣間見れたよい機会です。


たしかに、初めのとっかかりとして、Application/HelloBundle というのはありだとは思う。
わかりやすいから。


或いは、Bundleの拡張や上書き、カスタマイズ用エリアとしての
Applicationという位置づけは十分ありだとおもう。
(これもBundle拡張Bundleとしての流用を考えると、
 やっぱりPR6の構造は秀逸なのかなぁ)


と、一人勝手に感動したディレクトリ構造の変更でした、
Bundle指向でいくならPR6の構造が一貫している感があって好き!
正式リリースが待ち遠しいね!